2008年11月18日

ハクセンコマチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハクセンコマチ



トゲトゲ・・・だけどなんだか、雪が降り積もったみたい。


同じカテゴリー(植物)の記事
トラディスカンサス
トラディスカンサス(2011-05-09 23:55)

赤い葉っぱ
赤い葉っぱ(2011-04-26 23:50)

オオムギ
オオムギ(2011-04-06 23:47)

根っこ
根っこ(2011-03-28 23:25)

黄色
黄色(2010-11-14 23:42)

ライトアップ
ライトアップ(2010-11-13 23:58)


Posted by mekealohaTAKA at 21:41│Comments(12)植物
この記事へのコメント
 はいさい。。
 こうして見ると美しいですね。本当、雪がつもったようです。

 サボテンの針は実は葉なんです。水分の蒸発を防ぐために
そうなったそうです。

ここで一句
「光合成 さぼってんのか サボテンよ」
 だじゃれ川柳でした。
Posted by 草次郎 at 2008年11月18日 22:25
サボテンの針は実は葉(草次郎さん)
そうだったんですか~
勉強になりました。
でもこのトゲいや葉っぱが刺さると痛い!

でもガンガゼのトゲに比べたらどうって事ないかも・・・
ガンガゼを触ってしまった私・・・
Posted by wakadori at 2008年11月19日 19:36
今朝、外はこんな感じでした(^^)
Posted by ナーリー at 2008年11月19日 20:53
こんばんは!

本当に雪景色みたい!

てっぺんから見るとお星さまがあって、
そこから綺麗な螺旋状になっているんですね。
自然って几帳面ですよね~。

サボテンの針は実は葉ということを初めて知りました。
(草次郎さん、ありがとうございます!)

。。ということは、真ん丸のは’茎’?
Posted by Napoli at 2008年11月20日 18:24
草次郎さん☆

サボテンの針、葉なのですか!?!?
それはビックリ。
そうだったのか。。。さすが草次郎さん。

TAKAは光合成ではなくコメント”サボっテン”ねん(爆)
Posted by TAKA at 2008年11月26日 22:38
wakadoriさん☆

ほんま、さすが草次郎さんですよね~勉強になりました^^
サボテンのトゲも痛いけど、ガンガゼも・・・
TAKAも、刺さったこと何度もありますよ!
紫色に腫れるんですよね(>_<)
どっちが痛いかなぁ?どっちもヤダヤダ。
Posted by TAKA at 2008年11月26日 22:39
ナーリーさん☆

外はトゲトゲだったのですか!

もう雪が降り始めてるのですか?それとも霜かな・・・
いずれにしても、かなり寒いのでしょうね。
冬やなぁ。
Posted by TAKA at 2008年11月26日 22:40
Napoliさん☆

ほんとだ!
てっぺんはお星様、そして几帳面な模様・・・
ほんま植物って不思議。
草次郎さんのマメ知識にも、ほほぉ~~~って感じです。
そっか、サボテンの本体は・・・茎・・・なのかなぁ?
Posted by TAKA at 2008年11月26日 22:42
TAKAさん★

雪国の景色が凝縮されている感じですね。
雪がみたくなりました^^
Posted by にじいろにじいろ at 2008年12月25日 20:18
にじいろさん☆

沖縄では雪は見れないですもんね。
でも、にじいろさんも内地では見たことあるのかな?
関東でも、まだまだ雪は降りません。
降り積もる雪を見るのは好きやけど・・・寒いのは堪忍!!です(^^;
Posted by TAKA at 2008年12月28日 02:01
TAKAさん★

はい、見ていました^^
東京に1○ン年住んでいましたから^^
私は、内地の冬が大好きだったんです。
「しん」とした、「キン」とした、冷たさを肌で感じるのが
大好きだったんですよ。
あ、もちろん、たくさん着込んでいましたが^^;
手袋して、マフラーして、あったかいコート着て、
ブーツ履いて^^v
「しんしん」と降る雪の中を歩いて、その冷たい空気を
顔で感じるのが大好きでした^^
懐かしいです。
Posted by にじいろにじいろ at 2008年12月29日 23:38
にじいろさん☆

そっか、東京暮らしはTAKAより長いんでしたね~
雪って、音を吸収するせいか?独特な雰囲気ありますもんね。
今年も雪が降るのかな。。。ちょっと楽しみです^^
Posted by TAKA at 2008年12月31日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。