2008年07月14日

姫勿忘草

ブログランキング・にほんブログ村へ

姫勿忘草



先日、映画『西の魔女が死んだ』を見てきました。
そこに出てきた、姫勿忘草(キュウリ草)。
大切に育てている姿を見て、TAKAも育てたくなりました。。。


同じカテゴリー()の記事
ハナビシソウ
ハナビシソウ(2012-08-30 02:19)

コデマリ
コデマリ(2012-08-23 00:46)

黄色い花
黄色い花(2012-08-19 02:04)

タマノナガレ
タマノナガレ(2012-07-31 02:04)

シバザクラ 白
シバザクラ 白(2012-07-19 01:17)

シバザクラ ピンク
シバザクラ ピンク(2012-07-12 01:13)


Posted by mekealohaTAKA at 18:20│Comments(14)
この記事へのコメント
 はいさい。
 勿忘草に似ていますね。
 いい映画だったようですね。

 映画・・・私が最近見たのは「ダイハード4」です。

 
 
 
Posted by 草次郎 at 2008年07月14日 20:37
きれいなブルーですね。
花びらの形が丸っぽくて可愛い♪
Posted by Napoli at 2008年07月14日 21:36
なんて綺麗な青なんでしょう!

可愛いですね。

小さくて小さくてそっと

いとおしむ様に撮られている気がしました。

『西の魔女が死んだ』良い映画とよく聞きます。

私も観に行きたいなぁと思いました。
Posted by ジーナフウガ at 2008年07月15日 15:54
草次郎さん☆

ダイハード4にも、いろんな植物が出てくるんでしょう!?(爆)

西の魔女・・・いい映画でしたよ^^
草次郎さんも観に行かれてはいかがでしょう。
Posted by TAKA at 2008年07月16日 22:47
Napoliさん☆

勿忘草みたいなかわいいブルーの花ですよね^^
とっても小さくて、気をつけて見ないと見落としてしまいそうです。
Posted by TAKA at 2008年07月16日 22:48
ジーナフウガさん☆

ロマンティックなブルーですよね^^
映画の中でも、キーパーソンというかキーフラワーというか、重要な存在でした。
ジーナフウガさんにもオススメしますよ!
ぜひ見に行かれてください♪
Posted by TAKA at 2008年07月16日 22:51
こんにちは!
「西魔女」観に行かれたのですね(^_^)v
心温まる良い映画ですよね。私は原作を先に読んでしまっていたので、イメージとはかなり違っていましたが、それでもとても感動しました。
主人公の少女が、毎日このヒメワスレナグサに水やりをするシーンて、ホントにほのぼのした気持ちになりますよね。

それから、現代社会の物が溢れている生活を考えさせられました。自給自足の生活・・・・これこそ、エコに繋がるライフスタイルですね。私も少しでもエコに繋がる生活を始めたいと思いました。現在、エコバッグを使用して買物に行ったり、なるべく車は乗らない。。。くらいは実践していますけど。。。もっともっと、エコしなくちゃ!!この映画を観ると、自給自足の生活を始めたくなりませんか?
Posted by ミント at 2008年07月24日 09:32
ミントさん☆

この記事をUPしたら、ミントさんに「西の魔女」観に行ったこと伝えられるかな~と考えました^^
ほんと、心がほんわかしました。。。
原作も読んでみたくなりましたよ。
本屋さんでちょこっと見てみたけど・・・まだ購入はしていません。
映画と原作ではやっぱり違う点もあったりするのでしょうね。
それでも、それぞれのよさがあるのだと思います^^

現代社会の物溢れる生活・・・本当に考えさせられますよね!
あそこまで徹底した自給自足な生活は急には無理ですが、少しずつ、出来ることやっていきたいです。
エコバッグは、TAKAも使っていますよ^^
いつかあんな”魔女の生活”できたらいいなぁ~~~
Posted by TAKA at 2008年07月29日 01:10
TAKAさん★

かわいいお花ですね~^^
何とも偶然ですが、今日姪っ子がその映画を
観に行って感動したとのことだったので、
私も行こうかなと思ったところです。
Posted by にじいろにじいろ at 2008年08月05日 22:04
にじいろさん☆

西の魔女、TAKAもいい映画だな~と思いましたよ!
ぜひ見に行かれてくださいね^^
いろんなお花が出てきます。
Posted by TAKA at 2008年08月06日 22:09
TAKAさん★

観てきました~^^v
静かな日常と自然がとても丁寧に
描かれていましたね~
このお花がいつ出てくるのか、ドキドキ
ワクワクしちゃいました^^
Posted by にじいろにじいろ at 2008年08月09日 20:52
にじいろさん☆

ほんと、素敵な映画でしたよね!
姫勿忘草は、キーポイントならぬキーフラワーでしたね^^
実物も、小さくてとってもかわいいお花ですよ!
Posted by TAKA at 2008年08月12日 00:19
takaさん、はじめまして。昨日草花の画像を検索している時に、偶然takaさんの写真を拝見しました。とても愛らしく、勿忘草らしさを感じます。もし宜しければ、勿忘草の画像を使用させて頂きたいと思い、コメントを残します。決して商業目的ではなく、友人へのメッセージカードとしてfacebook上で紹介させて頂きたいのです。もちろん私の勝手なお願いなので、無理な場合はそうおっしゃって下さいね。お返事お待ちしております。
Posted by kana at 2011年05月02日 16:17
kanaさん☆

はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
写真を気に入っていただけて、とても嬉しいです!
上記のような使用でしたら、私も嬉しく思います。
しかしこの写真はワスレナグサではなく、別名キュウリグサというヒメワスレナグサです。
ご友人へのメッセージの内容にそぐわないことはありませんか?
問題なければ、どうぞお使いください。
その場合、もし可能ならば、リンク先としてこのページを貼っていただければ嬉しいです^^
Posted by TAKA at 2011年05月08日 02:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。