2008年04月11日

ボクハンツバキ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ボクハンツバキ



シベのカタチがなんとも不思議なボクハンツバキ。
漢字で書くと卜伴椿。
その由来は、泉州貝塚の茶人卜伴がつくりだしたからとか。
雄シベの先が変形して花弁化したのだそう。


同じカテゴリー()の記事
ハナビシソウ
ハナビシソウ(2012-08-30 02:19)

コデマリ
コデマリ(2012-08-23 00:46)

黄色い花
黄色い花(2012-08-19 02:04)

タマノナガレ
タマノナガレ(2012-07-31 02:04)

シバザクラ 白
シバザクラ 白(2012-07-19 01:17)

シバザクラ ピンク
シバザクラ ピンク(2012-07-12 01:13)


Posted by mekealohaTAKA at 18:57│Comments(8)
この記事へのコメント
珍しいツバキですね。
初めて見るような気がします。
名前の由来までわかって嬉しいです。
ありがとうございました。
Posted by aioまま at 2008年04月11日 20:49
わぁ~~珍しい椿ですね。。
こんなの初めてみました^^
TAKAさんは花に詳しいんですね。
これからも色々教えてください。。
それから、TAKAさんのブログに
リンクさせてもらってもいいでしょうか~☆
よろしくお願いしま~す♪
Posted by *siell* at 2008年04月11日 21:53
aioままさん☆

珍しいですよね!
TAKAも、初めて見ました。
最初名前を聞いたときは「ヘンな名前~」と思ったけど、由来を知って納得。
最近はネットで調べると何でもわかるので有難いです^^
Posted by TAKA at 2008年04月12日 07:55
*siell*さん☆

ツバキって滅多に撮らないのですが、これは珍しくて思わずパチリ。
それで後から、由来やらを調べたのですよ^^
ブログ、リンクしてくださるのですか?!嬉しいです♪
TAKAもリンクさせてくださいね^^
今後ともよろしくお願いします!
Posted by TAKA at 2008年04月12日 07:57
花弁は色形良いですね。
押田氏が効く花ですね。

シベに特徴がありますね・

確かに 見たことはありません。
Posted by 優月雅日 at 2008年04月12日 14:59
こんばんわ^^
花にも色々の名前がありますね
しらべてみると面白かったりして
この椿初めて見ます、椿も色々あるんですね
ここにくるといつも勉強になります
Posted by mori at 2008年04月12日 19:52
優月雅日さん☆

やはり見たことないツバキでしたか!
インパクトがありました。
このシベ、本当に特徴的ですよね。
そして花びらの赤い色も、美しかったです^^
Posted by TAKA at 2008年04月14日 01:40
moriさん☆

花の名前、ほんとに奥が深いというか・・・
TAKAも気になったものは調べるようにしています。
moriさんもこのツバキみたことなかったですか!
ツバキもかなり種類が豊富のようですね^^
Posted by TAKA at 2008年04月14日 01:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。