2008年03月22日

節分草

ブログランキング・にほんブログ村へ

節分草



早春の短い期間だけ地上に姿を現し可憐な花を見せてくれる節分草。
花言葉は、「人間嫌い」だとか。

*

友人でもある写真家の内野雅文さんが、今年の元日に亡くなったとの連絡を受けました。
今年は新年の挨拶メールが来なかったなぁ・・・なんて思っていたので、
あまりにも突然の出来事で、言葉がありません。

初めて内野くんと会ったのは、京都の写真ギャラリーでした。
大きな体で、体に似合う大型バイクに乗っていて、
私が沖縄に住んでいた頃には「瀬底のビーチで野宿できそう?」なんて聞いてきたことも。
ニコノスで海の中の写真を撮ったりもしていました。

まだ、34歳の若さでした。
亡くなった日も、大晦日から京都・八坂神社で撮影していたそうです。
そして、突然倒れ、そのまま帰らぬ人に・・・

心よりご冥福をお祈りします。

*

内野雅文さんの最後の写真展が東京と大阪であります。
最後となるこの写真展、内野くんの軌跡をしっかりと見てきたいと思います。


同じカテゴリー()の記事
ハナビシソウ
ハナビシソウ(2012-08-30 02:19)

コデマリ
コデマリ(2012-08-23 00:46)

黄色い花
黄色い花(2012-08-19 02:04)

タマノナガレ
タマノナガレ(2012-07-31 02:04)

シバザクラ 白
シバザクラ 白(2012-07-19 01:17)

シバザクラ ピンク
シバザクラ ピンク(2012-07-12 01:13)


Posted by mekealohaTAKA at 20:07│Comments(6)
この記事へのコメント
節分草 素晴らしい撮り方にうっとりと見惚れました。
花言葉が人間嫌いですか。
道理でなかなか目にすることができないのですね。

お友達の余りにも早い旅立ち さぞお気落ちなさったいらっしゃることでしょう。
内野雅文さんの分まですばらしい写真を撮り続けて下さいね。
Posted by aioまま at 2008年03月22日 22:22
まだセツブンソウにはお目にかかったことがありません。
 これって園芸種なんですか?
覗いてみたい花の1つです。

内野雅文さん
 あまりにも若すぎる・・・

近くに誰かいなかったんでしょうか・・・
 実は私も心筋梗塞でさまよったんです。

近くにいた人に感謝です。
 
Posted by wakadori at 2008年03月22日 23:54
aioままさん☆

節分草が咲く時期は短く、咲き終わると土の中にもぐってしまうようですね。
だから、花の時期以外お目にかかれないんですねぇ。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
内野くんのことを忘れないように、写真も撮っていきたいと思います。
Posted by TAKA at 2008年03月24日 23:28
wakadoriさん☆

節分草、これは自生している場所だったので園芸種ではないみたいです。
でも、鉢植えを売っていたので、もしかしたら園芸種もあるかもしれないですね。
かわいらしい花でしたよ!

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
内野くん、大晦日から元日にかけて八坂神社で撮影していたそうです。
周りに人・・・いたかもしれないですけど、知らない人ばかりですもんね。
悔やまれます。
wakadoriさんも、経験がおありなのですね、驚きました。
TAKAも、今生きていることに感謝しないといけないですね。
Posted by TAKA at 2008年03月24日 23:31
節分草って初めて知りました。シャイなお花なのかな?でも「人嫌い」って花言葉は似合わないように思うけど。とっても可憐な花ですね。もしかしたらなくなった内野さんに似ているかもしれませんね。
まだまだ若くて亡くなったのはTAKAさん、ショックでしたね。人は必ず死ぬ。死ぬって言葉はいやだけど、必ず終わりは来るんですよね。慶の年になると結構亡くなってしまう人もいるんですけど、最近、死に方もだけど、生き方が大事だって思うようになりました。長くても短くても、生き方がよければ(どんな生き方でもたとえ他の人からは何かいわれようと)いいのだと思うようになりました。生き方=死に方とも言えるかも知れない。内野さんは好きなことがあって、生きがいがあって、大好きな写真をなくなる直前まで撮っていた。とてもすばらしい生き方だったと思います。とはいえ、それが突然立ちきれてしまうととても悲しいですね。人の心に残る生き方をした内野さんの写真、是非見たいものです。
TAKAさんの写真も心に残る写真ですばらしいと思いますよ。写真に添えた言葉も心に染みます。
Posted by at 2008年03月25日 01:12
慶さん☆

慶さんでも見たことのない花だったのですね。かわいい花ですよ!
内野くん・・・やっぱりショックでした。
でも、死に対しては慶さんも色々感じるものがあったでしょうね。
いつか必ず死はやってきます。
TAKAも最近、亡くなる方が続いていました。
死に方も生き方も・・・慶さんの言う、生き方=死に方、わかる気がします。
内野くんも、すばらしい生き方だったんですよね!
TAKAだけでなく、他の人たちにも内野くんの存在はずっと心に残ると思います。
そのことを改めて気づかせてくれた慶さんにも感謝です。
TAKAも・・・これからも写真撮り続けていきたいです^^
Posted by TAKA at 2008年03月27日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。