2007年11月08日

朝顔

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔



朝顔にも色々種類があるなんて、知りませんでした。
これは、何朝顔??
葉っぱが丸いです。
秋になっても咲いているなんて・・・朝顔って、夏だけじゃないんですね。


同じカテゴリー()の記事
ハナビシソウ
ハナビシソウ(2012-08-30 02:19)

コデマリ
コデマリ(2012-08-23 00:46)

黄色い花
黄色い花(2012-08-19 02:04)

タマノナガレ
タマノナガレ(2012-07-31 02:04)

シバザクラ 白
シバザクラ 白(2012-07-19 01:17)

シバザクラ ピンク
シバザクラ ピンク(2012-07-12 01:13)


Posted by mekealohaTAKA at 18:28│Comments(9)
この記事へのコメント
朝顔 昼顔 夕顔 夜顔 ・・・ぜんぶそろってます。(笑)
ひるがお科は、ほかにもたくさんあります。
ツルも含めた写し方、いいですねー。
Posted by 草次郎 at 2007年11月08日 18:58
こんばんわ^^
朝顔のつるが何ともいえませんね
右上に伸びてる感じが大好きです
つるが朝顔の花をよろしくて言っているみたいで
なんとなしに可愛い^^
Posted by mori at 2007年11月08日 23:33
  昼顔ですかね。。σ(゜・゜*)・・・ 葉の形が丸い種類もありますし。
 なっかなか隅に置けませんよね。
  キレイにとってもらえて昼顔も喜んでる。。(・・。)
Posted by ゆいな at 2007年11月09日 00:02
これって、星朝顔じゃないかな。慶も秋になってから見つけました。直径も小さいでしょ?名前もかわいいでしょ。それに、どうも、雑種というか、変種というか、出来易いみたいです。朝顔が時期はずれに朝顔がお昼頃まで咲いていたり、マルバ朝顔もあるし、細葉朝顔なんてのもありますよ。星朝顔は真夏には咲けないようですよ~。
Posted by at 2007年11月09日 21:26
追伸 前文訂正してください。昼顔科のマルバアサガオのようです。星朝顔はもう少し花びらが角ばっていてもう少し閉じていました。マルバアサガオで検索すると写真が出てきますよ~。どちらにしても、秋に咲くようです。
Posted by at 2007年11月10日 09:51
草次郎さん☆

こういうカタチをした花は全部”朝顔”って思っちゃいます(^^;
名前がなんであれ、きれいでかわいい花はいいですね^^
ツルもあったほうが、朝顔(じゃないかもしれないけど)らしいですよね!?
Posted by TAKA at 2007年11月13日 11:20
moriさん☆

ツルが花をヨロシク・・・ですか!ステキな発想!!
花の大きさも少し小ぶりで、かわいらしかったですよ^^
Posted by TAKA at 2007年11月13日 11:21
ゆいなさん☆

昼顔にも、いろんな種類があるんですか。。。
似たような花って、どうも判別できなくて、花に名前聞きたくなります(笑)
時間も午後だったのに、きれいに咲いていましたよ^^
Posted by TAKA at 2007年11月13日 11:23
慶さん☆

星朝顔って名前がロマンティックですよね!!
TAKAも、星が丸葉か・・・?って思ったりしたんですが、決定打がなくて。
ヒルガオ科なのに朝顔なんですねぇ。朝顔は全部ヒルガオ科?
こんな時期まで朝顔(みたいな花)が咲いているなんて、
今まで気づきもしませんでした(^^;
Posted by TAKA at 2007年11月13日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。